キリキリマイマイカブリモドキ

主に日本語と虫の備忘録

東条湖おもちゃ王国

♪おもちゃの~おもちゃの~おもちゃのく~に~へ~

 お・も・ちゃ・王国へ~welcom!

 

子供心に見る度心躍ったコマーシャル堂々の第一位と言っても過言ではない。

「おもちゃ王国」というこのシンプルで魅力的なワード。

男児のハート鷲掴みである。

ディ〇ニーだのユ〇バだの何をかいわんや。

「おもちゃ」の「王国」に敵うはずがない。

 

しかし私がそれほどまでに心躍らせていたのはテーマパークが好きだからではない。

あくまで「おもちゃが好き」なのである。

言うなれば私はこの世に産み落とされてから終わることのない物欲の化身。

おそらく地獄に落ちてなお骨か何かしら掴んでいるに相違ない。

 

おもちゃ王国のCMが流れる度「おもちゃがいっぱいあるんだろう」と思いを馳せていた。あとおもちゃ王国、全国区だと思っていたが岡山の会社らしい。道理で祖父母の家でばかり見る。

この「あるんだろう」の先には「買って貰えるだろうという」浅ましい願望がある。

寧ろ買って貰えないのであれば行っても仕方ないとすら思っていた。

アトラクションでキャッキャウフフしたとて物欲は満たせない。

 

マクドナルドに行けばすぐゴミになるやろと言われそうなハッピーセットを欲し、

おもちゃが付かないお子様ランチを出すファミレスを唾棄するほどに、

私の物欲、おもちゃ欲は筋金入りであった。

プラスチックの塊も子供にとっちゃ金塊に同じ。

いつからだろう周りの人間が金塊をゴミに見紛うようになってしまったのは。

どうしようもないゴミもあるにはあるが

 

そんな私も心を入れ替え(?)今となっては率先して経験を金で買っている。

経験こそ肝要。経験なくして未来なし。

自分の中に入れてしまえばいつでも引き出すことが可能なのだから。

 

そして今日もスーパーの食玩売り場を目を皿にして物色するという経験を積む。

 

 

ちなみに東条湖おもちゃ王国に行った記憶はない。

チボリ公園の記憶しかない。